ブログ

早起き

2012年4月 4日 22:52

私は早起きが得意ではありません。

特に,前の晩に飲み会があると翌朝の目覚めが非常に悪く,遅刻しそうになることがしばしばあります。

飲み過ぎなければいいのですが,弱いくせにお酒が大好きですので,つい飲み過ぎてしまいます。

 

そんな私も,水曜日である今日は午前5時に起きました!

私はさいたま市桜区倫理法人会に所属しており,同会の経営者モーニングセミナーが毎週水曜日午前6時30分に開始されるからです。

弁護士であると同時に,開業により経営者にもなりましたので,同会を通じて経営者としていかにあるべきか,

日々学んでいます。

スローガンは「企業に倫理を,職場に心を,家庭に愛を」です。

うむ,社会正義の実現を使命とする弁護士にとって,まさに必要な勉強です。

 

・・・と,偉そうに書いてしまいましたが,なかなか早起きをすることができず,今日は数週間ぶりの参加でした。

学んだことを全然生かせていません。反省しきりです。

早起きをすると気持ちがいいです。一日が長く感じられ時間を有効に使えます。

「よし,明日も午前5時に起きるぞ」と,早起きできた日だけは変な自信をもつのですが

翌朝にはこの自信が消え去ってしまうことが何と多いことか・・・・・。

 

早起きをするためには早寝が必要です。

本ブログを執筆しながら時間を確認すると,そろそろ午後11時か・・・。

この調子だと就寝はまた遅くなりそう・・・。

 

すでに自信を失いつつあるのですが,「明日も早起きするぞ!」と,気持ちだけは前向きです。

 

******************

埼玉県さいたま市南区の弁護士事務所

武蔵浦和法律事務所 峯岸孝浩