ブログ

埼玉弁護士会執行部,調査局長に就任しました

2014年4月 1日 15:23

 まだまだ私も若手のつもりなのですが,縁あって,

「埼玉弁護士会執行部 調査局長」

に就任しました。

といっても,弁護士業界の人でなければ何のことだか全くわからないと思います(^^;)

 

弁護士1人1人は,所属事務所で通常業務(裁判や交渉など)を行います。

これは一個人として行うものです。

 

他方,弁護士会の一員として活動することもあります(会務活動といいます)。

私のプロフィール欄に「○○委員会」とありますが,まさにこれが弁護士会の活動の一環です。

活動内容は委員会によって様々であり,プロボノ活動です。

社会的に大きな問題に対応することもあります。

役所や学校などに赴いて講師をすることもあります。

 

また,弁護士会が市民集会など様々なイベントを開催します。

 

これら委員会活動やイベントなどは,弁護士一個人ではなく,

「埼玉弁護士会」

として行っています。

 

その埼玉弁護士会の中心が執行部(会長や副会長),

で,私はその執行部を支える調査局の局長,というわけです。

 

現在,週に1回の埼玉弁護士会執行部会議に参加しているのですが,非常に勉強になります。

一つ一つの案件に丁寧に対応することが大切なのは当然ですが,

弁護士会として社会的に大きな問題に取り組むことも,非常に良い経験になります。

 

今年は事務所設立から3年目。勤務弁護士を迎えたうえ,埼玉弁護士会の活動にも注力します。

飛躍の年にできるよう精進しますので,今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

 

*******************

埼玉県さいたま市南区の弁護士事務所

武蔵浦和法律事務所 峯岸孝浩