ブログ

「弁護士からみた経営者が陥りやすいトラブル」の講演を行いました

2014年10月20日 12:58

平成26年10月18日,さいたま起業家協議会の例会で,講演を行わせていただきました。

テーマは

「弁護士からみた経営者が陥りやすいトラブル」

です。

 

何を話そうか迷いましたが,以下の3点についてお話しました。

①起業時の注意点

②売掛金の回収

③労務問題

 

いずれも,私がよく相談を受けるテーマです。

講演の内容について,行政書士の大森靖之先生が紹介してくださいました。

大森先生,ありがとうございます。

ビジネス法務パーソン応援ブログ 継続は力なり

 

それにしても,講演の準備は大変ですね(^^;)

話の構成,パワーポイントの準備などで数時間かかりました。

リハーサルも2回行いました(事務所でブツブツ言ってただけですが)。

せっかく時間を割いて集まってくださった参加者の皆さんを,ガッカリさせたくないですからね。

 

参加者の方から多くの質問をいただき,そのまま様々な話に発展したので,時間をオーバーするほどでした。

皆さんに興味をもっていただけたようなので,ホッとしています。

 

独立してから講演をする機会が増えてきました。

私自身もプレゼンの修行をすることができ,毎回プレゼン力があがっていることを実感できます。

取り急ぎの課題は,パワーポイントスキルをアップさせることです。

いつも,地味なスライドばかりになってしまうので(^^;)

今後も精進します。

 

********************

埼玉県さいたま市南区の弁護士事務所

武蔵浦和法律事務所 峯岸孝浩