ブログ

高校生のインタビュー2017

2017年8月17日 09:33

8月半ばだというのに,雨ばかり続いていますね。

酷暑も大変ですが,

雨の日は私の大好きな自転車での移動ができなくなるので,

移動に一苦労しています(^^;)

 

さて先日,弊所スタッフから声をかけられました。

「○○女子高校の1年生の方からお電話です。」

 

 高校生???

「夏休みの時期に学生さんからお電話とは・・・・

 例のアレかな?」

すぐに思いつきました。

2年連続で,中学生から,夏休みの課題「職業インタビュー」を受けています。

 

電話にでたところ,

やはり職業インタビューでした。

 

今年はYさんという高校1年生の方からのお電話です。

高校生のインタビューは初めてです。

私の過去のブログをみて,お電話をくださったとのことです。

2015年のインタビュー

2016年のインタビュー

 

最近はブログ更新をあまりしていなくて恐縮ですが,

私のブログからインタビューにつながったようですので,ありがたいです(^_^)

 

後日,弊所でYさんのインタビューを受けました。

Yさんは電話の印象の通り,礼儀正しく,そして温かく優しい印象の方です。

Yさんは会話の運び方が非常に上手でしたので,私も話しやすかったです。

てか,見習いたいです(^^;)

 

インタビューで色々な質問を頂きました。

その流れで,どのような人が弁護士に向いているかという話になりました。

なるほど,奥が深い質問ですね。

 

一瞬考え込みました。

何だろう・・・・色々あるだろうけど・・・。

気がつくと,私は以下の通り答えていました。

 

「人とコミュニケーションをとれる『社会性のある人』が,弁護士に向いていると思います。

 社会性があれば,依頼者の信頼も得やすいですし,相手方との交渉もしやすいです。

 逆にコミュニケーションが下手だと損をしてしまいます。

 弁護士はみんな司法試験を突破しているので,勉強ではそれほど差はつきません。

 勉強以外のことで自分を高めてきた人が,弁護士に向いていると思います。」

 

どのような人が弁護士に向いているかは,色々な意見があると思いますが,

このときの私は「社会性のある人」と答えました。 

ホント,当たり前のことかもしれませんし,弁護士に限った話ではないでしょうが,

社会性があるというのは,非常に大事だと感じるようになりました。

 

でも,なぜ「社会性のある人」と答えたのか,自分でも不思議でした。

顔を上げると,Yさんが笑顔でインタビューを続けてくれます。

良い笑顔です。コミュニケーション能力の高い方です。社会性に富んでいます。

「・・・ああ,そうか。だから私は,

 『社会性のある人が弁護士に向いている』

 と答えることができたのか。

 当然だけど,実際その通りだよな。

 忘れていたけど,Yさんのお陰で気づくことができた。」

 

 

インタビュー終了後間もなく,

Yさんから御礼のお手紙を頂きました。

お手紙にはこう書かれていました。

 


「インタビューを通じて

 テレビやインターネットではわからないことをたくさん知ることができ,

 より弁護士になりたいという気持ちが強まりました。」

(Yさん,少しだけ引用させていただきました)。

 

・・・嬉しいですね。

最近は立て込んでいるため,心も体も疲弊していたのですが,

Yさんのインタビューとお手紙のお陰で元気をいただきました!

学生さんのインタビューは,

忘れているものを思い出させてくれますね。

 

Yさん,ありがとうございました。

社会性に富んだYさんの将来が楽しみです。

レポート,頑張ってくださいね!

 

******************

埼玉県さいたま市南区の弁護士事務所

武蔵浦和法律事務所 峯岸孝浩