ブログ

迅速な対応

2012年5月22日 22:00

先週は数日間に亘り出張に出ておりました。

毎日出勤している事務所を出て遠方に行くのは,よい気分転換になります。

 

その一方で,事務所を空けることになるので落ち着きません。

不在の間に,依頼者の方に御迷惑をおかけしないだろうかと,気になって仕方がありませんでした。

 

実際,出張中に依頼者の方が予想外のトラブルに巻き込まれました。

事前に,依頼者の方には出張先・出張期間・私の滞在先を伝えておりました。そのため,出張先からでも迅速に対応できたので,依頼者の方から感謝のお言葉を頂きました。

 

緊急事態に対応するのは大変ですが,緊急事態に対し迅速に対応することにより,かえって依頼者の方との間の信頼関係が深まることを学びました。

 

弁護士業は,遠方の裁判所に行ったり,長時間の打合せをしたりするので,すぐに連絡がつかないことがあります。しかしながら,依頼者の方に御迷惑をおかけしたくありません。

私は,たとえ外出していても少しでも早く依頼者の方に連絡できるよう,伝言やメールを確認できるようにしています。

また,当事務所は,夜間や土日でも電話がつながります(打合せ等により留守電になってしまう場合もありますが,速やかにお返事いたします)。

 

当たり前のことではありますが,今後も,依頼者の方のために迅速な対応を心がけます。

 

****************

埼玉県さいたま市南区の弁護士事務所

武蔵浦和法律事務所 峯岸孝浩