ブログ

健康診断

2012年6月28日 23:08

先日,年に1回の健康診断に行ってきました。

2年ほど前からある項目がやや危険になってきました。

血中脂肪と尿酸値です。

原因は・・・・

認めたくありませんが,ビールをガブ飲み→カップラーメンを完食→爆睡,という素敵な食生活の影響だと思います。

 

健康診断は土曜の午前中でした。

前日(金曜日)の午後9時以降からお水とお茶しか飲めません。

夕食は午後6時ころに事務所で食べた調理パンです(夕食なのに「ラ○チパック」です)。

お腹がすくのもツラいですが,金曜なのにビールを飲めないとなると,ますますビールを飲みたくなります。

 

冷たいビールが入っている冷蔵庫の前で葛藤していたため寝るに寝られず,寝ついたのは午前4時ころでした。

(何とか自分に勝ちました。まだ自分を嫌いにならずにすみそうです。)

 

寝不足気味の状態で,午前9時半からの健康診断を受けました。

まずは体重測定です。

2か月前に比べて,体重が4kgほど落ちています。

これも原因はわかっています。

焼き肉屋で,間違えて生の状態で牛肉を食べたその日から,お腹を壊すことが多くなりました。

特にお酒を飲むと高確率でお腹を壊すようになりました。

加齢とともに太ってきたので体重が減ってちょうどいいのですが,正しくない減量です。

 

そして,血液検査やら心電図やら一通りの診断を終えました。

最後に,お医者さんの問診がありました。

 

医者「何か体調で変わったことはありますか?」

私  「お腹を壊すことが多くなりました。」

医者「原因に心当たりはありますか?」

私  「生で牛肉を食べました。この日から,お酒を飲むとお腹を壊すようになりました。」

医者「・・・・・」

私  「・・・・・・・・・・」 

医者「・・・・・・・・・・・・・・原因が明らかですから,大丈夫そうですね。」

 

私には,原因が明らかなら大丈夫かどうかわかりませんでしたが, とりあえず結果を待ちます。

 

ようやく健康診断が終わりました。時間は正午です。ランチの時間です。

前の晩から何も食べてないので,お腹がすいて仕方がありません。

帰りがけに,しゃぶしゃぶ食べ放題の店をみつけました。

肉といえば牛丼しか思いつかない私にとって,しゃぶしゃぶは豪華すぎる食事です。

しゃぶしゃぶは年に1回食べるかどうかというペースなのですが,

健康診断の絶食のあとくらい贅沢なランチをしてもバチはあたらない,と自分を言い聞かせて特攻しました。

 

う~む,しゃぶしゃぶにはポン酢がよく合います。

絶食あけのしゃぶしゃぶは最高においしかったです。

食べ放題なのでお肉の枚数を気にする必要がありません。開放的です。

たらふく食べて満足し,店員さんにお会計をお願いしました。

ところが,なぜか店員さんが神妙な面持ちです。

 

店員さん「あの・・・・もしかして・・・・,お口に合わなかったでしょうか・・・・・・?」

私    「???。いえ。とってもおいしかったですよ?また来ます。」

店員さん「70分食べ放題なのに,まだ20分しか経ってません。あまり食べていないのでは?」

私    「お肉を7~8皿おかわりしましたが・・・・。3~4人前くらいあるのでは・・・。」

店員さん「ええ!?お食べになるのが早いですね!ああよかった!またいらしてください。」

 

絶食あけの一人しゃぶしゃぶは,人として正しくないのかもしれません。

いや,それよりも健康診断の結果の方が心配です・・・。

 

*****************

埼玉県さいたま市南区の弁護士事務所

武蔵浦和法律事務所 峯岸孝浩